秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2017-06-17 (土) | 編集 |

何も考えずに すいーっと飲みたい時にぴったり!

 スペイン リオハの赤

パラシオス レモンドが造る ラ モンテサ パラシオス レモンド  2013

ガルナッチャ とテンプラニーリョ

試飲2017.06.15

ラモンテサ

とても飲みやすい、ついつい飲みすぎてしまった\(//∇//)\

「厚みのあるテクスチャーでプラムやオレンジピール、香ばしいバニラやアニスの香り。完熟した果実味と瑞々しい酸のバランスが魅力的です。
ピュアでスパイシーなベリーの香りの余韻が長く続きます。今から2023年頃まで飲み頃。」~ファインズブログより

 世界的に高い評価を受けている「レルミタ」で有名なアルバロ・パラシオス氏がリオハで造るビオワイン。果実味と樽熟のバランスは絶妙です。リオハにおいてアルバロ氏が最も思い入れを持つワイン

ブドウの平均樹齢は27年。オーガニック農法(一部ビオディナミ農法)を実践し、テロワールの魅力を表現しているワイン。

ワインスペクテーター誌で2016年トップ100ワインに選出された!!ワインでもあります凄い!





2017-06-10 (土) | 編集 |

毎日ワインを飲むと 身体にも脳にもいいらしいですよ!

研究で実証されているので、皆さんもグラス一杯は飲みましょうよー^^

1本は多いですよ^^せめて二・三人で1本!

 

夕べはオーストラリアの赤ワインを飲みました

 (ノ´▽`*)b☆d(´∀`*;)ゞ 

トゥーハンズシラーズ

マイケル・トゥエルフツリー氏とリチャード・ミンツ氏が

1999年に最高のシラーズワインを造ることに

情熱を燃やし設立したワイナリー

「トゥーハンズ ワインズ」

これは一番安いあたりの シラーズ 2010 

  スガワラショップ新入荷特別価格で 4,800円税込

 「妥協なき品質」を掲げて造ってるだけあって

ワインはどれも高くてこのワイン以外は ン万円の銘柄ばかり・・・( ノД`)

それでも高品質なもんだから、リリースした年から高評価をいただいている有名ワイナリー

なんですってv(o゚∀゚o)v

 飲めて光栄でございます^^

濃いめの色合い、

ベリーのジャムっぽさ、洋菓子、パイ、シナモン、ナツメグ等の香り、

たっぷりとした熟した果実味、酸がしっかりあり味わいを引き締めてくれて^^

柔らかい多めのタンニンが飲みやすくしてくれていて、長い余韻もある!

なんといいワイン!親しみやすいWA~^o^

 

他にも 

スガワラショップ ディセラー内では 只今ボルドーワインSALE中です

ちょっと涼しい今にちょうどいい感じ2014ボルドーがお買い得でございますヨウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

ボルドーSALE

一番右のプライスはサッカーボールを意識して作ってみましたの^^見えるかしら|д゚)チラッ

 

↓ワインが飲みたくなったらぽちっとね

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ ←スガワラショップのある角館に行きたいと思ったらこっちをね
にほんブログ村



2017-05-30 (火) | 編集 |

こんばんワイン!

祐子のこんばんワインは

どめーぬ ザコル のル・カブ 2015

ルカブ

少し若いですが、30分もしないうちになじんできます、

今日は三日目で、益々いい感じになってます^^

あては、発売前の試食品 比内地鶏のパテ うめ~最強にうめ~え


主人は秋田市でクラブ31ワイン会中~テーマはドイツワイン~

主人がソムリエワインアドバイザーの資格を取得する前に

一緒に勉強しましたよ、懐かしいな~^^

13のアンバウゲビーテ!(*゚ェ゚*)13の地域っていうことかな

ラインヘッッセン、ファルツ、バーデン、ヴェルテンベルク、モーゼル

フランケン、ナーエ、ラインガウ、ザーレ・ウンストルート

アール、ザクセン、ミッテルライン、ヘシッシェ・ベルクシュトラーセ

当時は覚えてたのになあー( ノД`)


代表的ブドウは

リースリング、ミュラートルガウ、ピノ・グリ、シルヴァーナー

ピノ・ノワール、ドルンフェルダー


今の時期のちょっと高級なドイツワインはさぞいいなべなー

ワイン会の様子は明日帰ってきてからのお楽しみ^^






2017-05-08 (月) | 編集 |

 新入荷ワインを飲んでみました!

とっても春らしい 癒されワイン ルンルンp(*^-^*)q気分になります

でも 甘口ではないですよ


ドメーヌ トマ・モレ

ブルゴーニュ ブラン 2015

    スガワラショップ価格 3,700 税込


TMb15.jpg

辛口ですが、優しいまあるい液体^^

白い花のイメージ!トースト、ミネラル、ヘーゼルナッツ、かすかにハチミツ、

強くない絶妙なバランス良い心地よい飲みごごち^^


GWの忙しさを吹き飛ばしてくれる 癒される美味しさでした^^


ドメーヌ トマ・モレ

シャサーニュ・モンラッシェ村のトップドメーヌだった偉大なる父”ベルナール・モレ”の引退を機に2007年に畑を譲り受け、祖父のセラーに本拠を構えました。

3年間(2007~2009)D.R.Cのモンラッシェの栽培責任者として担当!していましたが、今は自身の畑に専念しています。

以前からビオに取り組んでおり、2011年産からはほとんどがビオロジック、一部ビオディナミ。


飲みたいと思ったら

ぽちっとね↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村



2017-04-22 (土) | 編集 |

こんばんワインヽ(´∀`)ノ

秋田はやっと お花見シーズンに入りました~^^

角館は 武家屋敷のしだれ桜が 少しだけ咲きはじめました

結構寒いので 今年は長く咲いてくれそうな予感です


ユドロ・バイエ ブルゴーニュ・ブラン2014

を飲んでみましたヽ(´∀`*)

 バイエ白14

美しく美味しい

滑らかで、ぷっくりふっくら、ジューシィーで辛過ぎず

単調でなく重すぎない^^ベストバランスですわあ

今時期ぴったり春ワインって感じ(* ´ ▽ ` *)私はね・・・

**ユドロ・バイエ**

 1981年の創業以降ずっとネゴシアンへの販売がほとんどだったこのドメーヌが、本格的に自社ビン詰めを開始したのは1998年。フランス空軍のメカニックだったドミニク・ル・グエンが娘婿としてドメーヌに参画してからです。醸造学校を修了した後、義父ベルナール・ユドロからワイン造りの実際を徹底的に仕込まれながら毎年試行錯誤を繰り返し、2004年に完全に独り立ちしました。
 私たちは2001年ヴィンテージから彼と付き合っているのですが、彼は毎年、ヴィンテージの特徴の差を明らかに上回るペースでワインの品質を向上させてきました。義父の代から10年以上リュット・レゾネ栽培を実践し続けている実質ビオの古樹だらけの畑、ル・グエン自身のセンスと強い意志、上達したワイン造りの腕がすべて一体となり、2004年以降、彼のワインはひとつ突き抜けたように思われます。
 いつもニコニコと笑顔を絶やさないドミニクですが、畑で彼と対峙する時、ゾッとするほど真剣な「ヴィニュロンの顔」が表れます。それは、畑仕事の重要性を示すものであることはもちろん、まだまだ改善することが山ほどあるという、己への厳しさの表れでもあります。(輸入元)
安心してお薦めできる人気ドメーヌです

2014は美味しいヴィンテージかも~^^

 

↓ぽちっとね

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村