秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2017-08-20 (日) | 編集 |

西部2017

今日はお盆明けの日曜日 角館のお祭り 曳山の『山こしゃ』が始まりました^^

若い衆が協力して製作します。

(当店は 西部若者町内です!)

先輩方からの伝統を一から引き継いでいかないと、曳山は完成しません!

若い衆の数も減少しており、ひとりひとりの想いと責任がないと続けられないとおもいます

毎年頑張ってくれてる若い衆に頭が下がります


角館のお祭り イベント紹介↓仙北市HP

http://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php?id=838


西部若者酒2017


今年のお祭り用のお酒も入荷いたしました

西部若者 1.8L 税込2,000円


角館に来た思い出に 是非どうぞ!冷でも燗でもOK!

西部若者のイメージにぴったりな クールなラベルの お酒です。

お祭り見物に来て 西部若者の雄姿を見て カッコイイ^^と思った方も買っていかれますよ


   西部若者2017酒  


3っ日間晴れますように(*´_ゝ`)事故ありませんように(。-_-。)パンッパン祈!


↓角館にある ワインと地酒スガワラショップに来たくなったらポチットね

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ ←スガワラショップのある秋田に行きたいと思ったらこっちをね
にほんブログ村










2017-04-29 (土) | 編集 |

角館の桜まつり~開催中

今日は川堤の桜が満開です!4/29

17土手


17土手29日

少し曇ってて画像が悪いですが 2Kmにおよぶ 桧木内川堤の桜トンネル 満開!

日中雨に打たれましたが 元気に咲き誇ってますよー

今はもう雨が上がりました^^

夜桜見物にお出かけくださいませーー

例年よりすごく寒いので 厚着して来てくださいね!(まんつさんび!)

コートやジャンパーは必需品ですよ


17夜桜もつ

あたたかい モツ煮 牛筋煮 焼き鳥 角館ケバブもお目見え中

うどん そば もあるし メニュー見てるだけで楽しー

あ!桜を見るのがメインですよ モチロン

こんな感じ!手に届くところでみれるので 感激します!

17夜桜

ライトアップしてますから 

夜のお散歩にでかけましょう!

スガワラショップは夜8時まではあいてます^^

よってたんせー

朝は7時からOPENしてます(^-^)/

明日は日曜で道路も混むと思われます 早めにきて満開の桜みてくださいね

10時から道路規制で武家屋敷 河川敷駐車場は一般車両が入れません

又右折禁止の道路等ややこしくなります、お早めに出発してくださいね

商店街の中にも臨時駐車場があっちこっちにあります


17店5 17店4  17店3 17inaba2.jpg 1997.jpg

バイエ白14 バローロ ペツオーレura










2017-04-08 (土) | 編集 |

4月2回目の土曜日、少し暖かく感じる角館です(*^_^*)

今日から 仙北市 刺巻湿原では 「刺巻ミズバショウ祭り」開催です


今日からはじまる

角館 新潮社記念文学館 記念写真展 ~新潮社写真部のネガ庫から~

の オープニングセレモニーに参加してきました

かくのだてSS

かくのだてSsi かくのだてSSS  

 

新潮社

新潮社の 佐藤隆信社長さんも直々に足を運んでいただいての テープカットでした。


そして、中の展示を見てきましたよー!

門脇市長さんの話によると、

昨年の夏に新潮社本社で「新潮社創立120年記念写真展」が行われ、

それを見に行った 職員さんが、仙北市でもやってほしい!というところから、

市から申請、作家本人や代理人さんにご了解をいただいたり、写真の資料を探したり

と、新潮社のLakugu室の皆さんにもとてもお難儀をかけたみたいでした^^


とってもいい展示室でしたよp(*^-^*)q

三島由紀夫さんが お神輿をかついでめっちゃ笑ってる写真とか・・・

阿川佐和子さんの若っかい写真とか、瀬戸内寂聴さんのワンピース姿とか・・・

作家さんたちのプライベートの リラックスしている顔が見れるだけでなく、

直筆の原稿(コピーだと思います・・・)用紙とか・・・

文学好きには たまらない展示室になってございます♪


是非v期間中に行ってみてくださいね

 新潮社記念文学館 ~写真部のネガ庫から~

   期間 2017.4.8~7.17 (休館日月曜日)

   場所 秋田県仙北市角館町田町上町23 (角館駅から徒歩5分)

   開館時間 9:00~17:00 

   観覧料:300円小中学生150円 


昨日配達しながら、撮影してきました

みずばしょう7

結構咲いてましたよ~

カタクリ7 かたくり4・7

これは 「カタクリの花」 田沢湖畔へ潟野ラッパ口から湖畔方向へ少し向かったところで、1輪だけ見つけました。もう少しですね^^周りにはまだ雪が50cmくらい残ってました笑・・・

    ↓ 毎日こちらから花の咲き具合をチェックしてお出かけくださいね。

  せんぼくし 秋田花紀行 (桜・みずばしょう・かたくりの花の今!が見れます^^)

 http://www.city.semboku.akita.jp/hanakiko/index.php


帰りは是非 スガワラショップへ寄ってくださいね

 春のお酒を準備してお待ちしております(#^.^#)


菅原のおすすめを飲みたいと思ったら

  ↓ぽちっとね

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ ←行きたいと思ったらこっちをね
にほんブログ村





2016-10-16 (日) | 編集 |

今日 秋晴れの角館は暑いくらいでした (*^_^*)

お店近くの 落合公園で イベントがありました

 秋彩こみち in かくのだて

 陶、ガラス、木工、金属,革、布物などの作家やオリジナルグッズ

を提案するショップ、身体によい食を提供する飲食店 が 50組集いました!

 くわしくはFBページ→https://www.facebook.com/akiiro.komichi/

komiti7.jpg

 

komiti3.jpg  

 

komiti6.jpg komiti5.jpg komiti8.jpg

komitisunsun[ komiti9.jpg

komiti12.jpg 

 

komiti13.jpg    POPたて かわいい~ 買ってみた\(//∇//)\

komiti11.jpg こんな編みねこちゃんも・・・ほしかった(´д⊂)

こみち1 来年もやってほしいなあ~

「 昔昔子供の頃、刺繍、ビーズ、リカちゃん人形の洋服、毛糸のマフラー・手袋、お人形さんも造ったなあ~、油絵も描いてたな~、あ~手がむずむずするー」by祐子です

 

ワインをぽちっとね↓
<br />にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



2016-09-04 (日) | 編集 |

あとみっつ寝れば角館のお祭りヽ(≧∀≦)ノ

日曜の今日もあちらこちらで 曳山つくりが行われておりますよ

観光ついでにみて廻ってもおもしろいかも・・・

立町の大置山は制作真っ最中!

駅前の大置山はもう人形も飾られたそうですよ、わくわく(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)

我が丁内は 「西部若者」

さくら歯科医院駐車場横で曳山こしゃ中です

欄干に紅白を巻き巻き^^

西1  

西2 西3  日陰に避難中~


これから どんどん 今年の「九州関ヶ原石垣原合戦」になっていきますよ、

どんな人形がのるのかな?!


角館のお祭り 詳しく↓こちらから確認くださいませ(・Д・)ノ

かくのだて観光: http://kakunodate-kanko.jp/event/2016/08/post-29.html


仙北市HP: http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/07_kakumatsuri.html


西8 西9 西11

D-PRESS9月号もお祭り特集号! わかりやすい解説が掲載中

お店にありますから貰っててねえ~(=∀=)


曳山にのせる飾り酒樽も届きました。

それと一緒に 秀よしさんから 御神酒をいただきましたよ!

西4

前夜祭に皆で飲んで清めます(^∇^)ノありがとうございます!


夕方から例年より早い お祭り集会がとりおこなわれました

皆に安全なお祭りをお願いしたことでしょう

誓いましょう!願いましょう!伝統を守った安全なお祭り

西6