秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2012-03-29 (木) | 編集 |
寒かった秋田の冬に初めて感謝したくなる日でした。美味しい酒ばかりで悩みました~。
;杜氏はじめ蔵人が、丹精込めて醸した袋吊りのお酒を、一滴一滴斗瓶に詰めております。

今年は二本ゲット!!


秋田の酒を広めよう。ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

2012-03-26 (月) | 編集 |
もろみを専用の袋に入れて吊るし、したたり落ちる雫様のお酒を斗壜で受けいれた、一番最初の一番新鮮で美味しいところをいただきました。当店だけの1本です。

香りがとても良い、バナナやフルーツのいい香り。

中肉中背の飲みここち、にごりに旨味がのっている・・・・のかな、

さらりと切れ味ばつぐん!
arabasiri720.jpg


当店限定雫あらばしりにごり1升瓶と四瓶に詰めました。

アルコール:16%

精米歩合:40%

使用米:山田錦

麹:秋田今野NO.24

酸:1.7

酒度:±0

アミノ酸:0.9

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

2012-03-25 (日) | 編集 |
safrica.jpg

旨安白ワイン!
野菜の天ぷら・鶏煮の油分を洗い流すように美味しくいただきました。南アフリカのワインです。料理に寄り添ってくる感じは旨安大賞を獲った赤ワインと同じくらい美味しいですね。
野菜が新鮮だったので、ミネラル感のある先日のレイノンにもよく合いました。・・
 

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-21 (水) | 編集 |
文字色今日は白を飲みたい気分で~献立はカレーかあ~
pays2010.jpg


色はソーヴィニヨン・ブランのわりに濃い目のレモンイエロー
香りも青リンゴ様はあまり感じず、石・ミネラル・蜜など・・・
味わいが、おおおおおおおおお~美味い!旨い!上手い!
アタックはほんのり甘酸っぱく、とてもバランスに優れたクリアな味。

今日のカレーには今一だったので。
オリーブオイルに塩を少々ふりかけ、フランスパンをいただきましたら、
最高でございました。


ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-21 (水) | 編集 |
もうすぐ「荒ばしり」が入荷いたします。
純米大吟醸雫酒 あらばしり にごり酒です。
スガワラショップ用に1斗瓶だけ詰めていただきました。
数量限定なので美味しいお酒を飲みたい方はご連絡ください。
詰めた時にお味見しました、最高でしたよ!
MAIL←メールはtelは0187-55-2242

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

2012-03-20 (火) | 編集 |
ル・クロ・デュ・テュ=ブッフ

シュヴェルニィ・ルージュ ルイヨン 2010

Cheverny.jpg

食べながら飲むと、むちゃくちゃ美味しい~ワインです。
食事と共に飲んでもらいたいワインです!

テュ=ブッフは、トゥールから40Km北東、ブロワに近いレ・モンティ村にあります。

壁にかこまれた土地(クロ)の中にこの畑はあります。

ジャン=マリーとティエリーのピュズラ兄弟が造るワインは、風土の特徴を大切にし、伝統的な昔からの方法で栽培、健康なブドウだけを剪定し、発酵は酵母を加えずに、自然にゆっくり時間をかけておこなわれる。ビオロジック栽培。

南向けの斜面の畑。木製円錐台型タンク熟成。

輝くルビー色。香りがもの凄く良く変化するので後半の香りの良さを是非感じていただきたい。
2日目になるとますます良くなる香りとチャーミングな味わい。
花・スミレ・かすかな木の香り。ミディアムボディ。とてもチャーミングな味わい。
単独で味わうとアタックもソフトでスムーズなワインな印象。

一番はじめは篭った香りで私てきには印象があまりよく無かったが、数分後からどんどん変貌していく・・・

食事を伴うとどんどん良さが出てきて杯が止まらなくなる。どんな料理ともあいそうです。
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-18 (日) | 編集 |
きれいに光るイエロー
ふんわり丸みのある香り。メロン、バナナ、小麦、青草等

味わいはチャーミンgood!心地よい酸味を伴い美味しい~、ミネラルもかんじるな。



Reynon.jpg


ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-18 (日) | 編集 |
どちらかというと薄旨やな~
ルジューヌ


Lejeune2010.jpg

今日のワインはルジェーヌの ブルゴーニュ パストゥグラン2010年

美しいルビー色、チャーミングなストロベリーな香り、
~~じょじょに複雑な香りも・・・・・

バランス良い過不足ない果実味を柔らかい酸が支えている。
今飲んでも素直に美味しいワイン。

ピノノワールと ガメイ種

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-14 (水) | 編集 |
20年の熟成
マンズ 信濃リースリング1992


sinano1992.jpg

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



お客様からのおすそわけです。

前の日に「20年たっているので少し不安です」と一言添えて
販売したワインを
「おまりの美味しさに少し残してあげたよ、飲んで!」
と持ってきてくれたS様ありがとうございます。夜いただきました、そして感動!
エキストラバージンオリーブオイルに近い色とてりの輝き、
はちみつと松やにと・・・複雑にいろいろ感じる~(若いワインでは絶対体感できん)
熟成されたリースリングの風味と柔らかな甘みを少しの苦みと酸味が包み込む、
20年の年月を感じられる1本と出会えて幸せ!
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-11 (日) | 編集 |
ジュヴレ・シャンベルタンを代表する生産者
ドメーヌ・ジョセフ・ロティ
の最新ヴィンテージ2009が入荷しております。 
ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ROTY2009.jpg



今年の2月にジュヴレ・シャンベルタン・シャン・シュニ2007を飲んだのですが、これが美味かった!ジュヴレらしい黒系果実に鉄分を感じる素晴らしい香り。味わいもうま味も十分で正に飲み頃に入ったという印象でした。その後、マルサネ2007も開けたのですが改めて良い生産者だな~と思った次第です。

入荷情報
ブルゴーニュ・キュヴェ・プレソニエール
ジュヴレ・シャンベルタン・キュヴェ・シャン・シェニV.V(フィリップ・ロティ)
シャルム・シャンベルタン・トレV.V←クリックGO!


↓入荷情報をお知りになりたい方はメールでご連絡くださいませ。
今なら新入荷SALE価格でございます。sugawara_shop@ybb.ne.jp
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-08 (木) | 編集 |
ファインズのチャリティ試飲会に行ってきました

海外の生産者が仙台に来てくれていまいた。
ニコライホーフ、ドメーヌ ド ラ ボングラン、ドメーヌ バロン ド ロートシルト(ラフィット)、カテナ、シャトー ラグランジュ、マッツェイ


0308sendai.jpg
ワインの生産者と輸入元ファインズさん

0308sendai2.jpg
アルゼンチンワイン カテナの生産者

みつけた美味しいワインのご紹介は明日にでも・・・

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-07 (水) | 編集 |
       フランス コート・ドゥ・ブールの赤ワイン←shopへ
IMGP1425 (225x300)IMGP1415 (300x225)

ローソン限定新発売「あいがけ神代カレー」B-1グランプリ弁当と

とても濃い色。熟したカシス、黒系果実、やや単調ではあるが濃縮感ある果実香。果実のボリュームもあるがしっかりとした酸、大量のタンニンがあり口中に行き渡る。ワイン単体で飲むなら3年前後の熟成。食事とともに楽しむなら1年くらいの熟成でよさそうです。

香りは時間の経過と共に落ち着きgood!
流石に天候に恵まれた2009年、熟成のポテンシャルを備えたカリテプリなワインです。
<

↓クリック!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-06 (火) | 編集 |
オーストリアの白ワインを飲む
Nikolaihof 2
オーガニックワイン

文字色柑橘系、花、かわいた木、ミネラル等々たくさんの香り、
ミネラルと口をキュッとさせる柑橘系のうま味ある酸味が美味しい。
農薬や化学肥料を使用しないビオデナミを取り入れおり、ぶどうのある畑の土はふっかっふっからしいですよ。

フルーティーだがほどよい果実味もあるので、うすっぺらさが無い。
アフターにかけて果実味、酸味、ほんの少しの苦みが続く。個性があっていいですね。
お料理もなんでも合いそうです
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-03-05 (月) | 編集 |
 美酒の設計 純米吟醸 生酒
昨年はすぐに完売してしまい口にできなかった生酒を今年こそはとお飲んでみましょう!
bishunama <strong></strong>2

おだやかな吟醸香、とろりと甘みを含んでいるけれども、味わいの輪郭がありバランスが良い。生原酒ですが荒あらしさは無く、しみじみ飲める。お料理は何にでも合いそうです。


美酒の設計

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

2012-03-04 (日) | 編集 |
お雛祭りおふ会に参加しました。
美味しい稲穂さんのお料理とお酒を堪能しながら、FaceBooKおふ会
まだ味見をしていなかったので持っていっちゃいました。
jukaisiro.jpg
やさしい飲み口、爽やかな香りと優しい甘さ、ミネラル、くどくない味わいが和食に良くあいました。
hirahira.jpg
乾杯用のピンクの濁り酒「桜ひらひら」はやや甘口で酸味がうま味を濃くだすのに役立ってる感じで美味しい~
inahohina.jpg
このご馳走をたべながら飲んだからあんなに色々飲んだ割りに二日酔い無し~。
純米酒はやっぱり悪良いしないので好きです。稲穂様おいしいお酒ご馳走さまでした。

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ