秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2012-06-30 (土) | 編集 |

CLUB31番外編 ~かくのだて じん市の夕べ~


WINE LIST
1.Dom Perignon OEnotheque 1996
2.Bourgogne Aligote 2010
3.Gevrey-Chambertin Cuvee de Champs Chenys 2007
4.Chambolle-Musigny Les Bussiers 2005
5.Nuit Saint Georges Clos des Forets Saint Georges 2005

DonE_20120630222007.jpg club3101.jpg club31kakunodate.jpgclub3102.jpg
club3104.jpg club3105.jpgclub3106.jpg melon.jpg

1.Dom Perignon OEnotheque 1996
ドン ペリニヨン エノテーク
生産地:シャンパーニュ地方ヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区
ブドウ:ピノ・ノワール種50%,シャルドネ種50%

1本目から参加者一同「素晴らしいー!」の連呼!
色は美しいレモンイエローに輝き、濡れた石や石灰等のミネラルを感じるスモーキーな香り、
幾層にも重なった味わい・・・未だフレッシュ感を持ちながら大きなスケールを備えた素晴らしいシャンパン!
ご提供いただいたF先生ご馳走様です!

「ドン・ペリニヨン」はLVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)グループの牽引役である「モエ・エ・シャンドン社」が手がける世界的に有名なラグジュアリーブランド。1930年に休眠状態にあった「マルシエ社」の「ドン・ペリニヨン」というブランドを入手。オーヴィレール修道院ドン・ピエール・ペリニヨン神父のエピソードとともに、1935年、輸出市場向けのプレステージ・シャンパーニュとして、当時の代表ロベール・ジャン・ド・ヴォギュエ氏によって「ドン・ペリニヨン」ブランドが世に送り出されました。
段階的に進化する「ドン・ペリニヨン」。2回目の熟成ピークでのリリースとなる「ドン・ペリニヨン・エノテーク」は醸造責任者だけが入ることを許されるセラーで熟成を重ねた「ドン・ペリニヨン」を一本一本醸造チームがテイスティングを行いリリースされる貴重なシャンパーニュです。



2.Bourgogne Aligote 2010
ブルゴーニュ アリゴテ
生産地:ブルゴーニュ地方
生産者:フランソワ・ミクルスキ    ブドウ:アリゴテ種100%
ドメーヌはポーランド人の父とムルソー生まれの母を持つディジョンに生まれのフランソワ・ミクルスキ氏によって運営あれております。若くして醸造家を目指しボーヌの醸造学校卒業後、1983年にカリフォルニアの「カレラ・エステート」、1984年からは叔父であるピエール・ボワイヨでワイン造りを学びました。1991年のピエール・ボワイヨ氏引退を受けて畑を引き継ぎ自らのドメーヌを設立しました。
現在7.82haのブドウ畑を所有。ムルソーを代表するワインを生み出しており全世界から高い人気と評価を受ける人気ドメーヌとなっております
「アリゴテ」は2つの区画から造られており、1929年と1948年に植えられた古樹もあり、すべての樹齢が50年以上となっております。

3.Gevrey-Chambertin Cuvee de Champs Chenys 2007
ジュヴレ=シャンベルタン キュヴェ ド シャン シュニュ
生産地:コート・ド・ニュイ地区村ジュヴレ・シャンベルタン村
生産者:ドメーヌ・ジョセフ・ロティ   ブドウ:ピノ・ノワール種100%
ロティ家は現当主(ドメーヌとしては12代目)フィリップ・ロティ氏で23代目となるジュヴレ・シャンベルタンの名門ドメーヌです。
以前より亡くなった父ジョセフ・ロティ氏に代わり畑仕事や醸造を行ってきたフィリップ氏が、弟のサポートを得て、精力的にドメーヌ運営を行っております。
ドメーヌが所有するブドウ畑には多くの古木があり、地中深くまで伸ばした根が、様々な要素を地上に引き上げることによって高品質な原料ブドウを得ております。また、リュット・レゾネで栽培されたブドウは最新の選別機やプレス機を使い搾汁、トロンセ産の樽を100%使い1年近く熟成。清澄や濾過を行わず瓶詰めを行っております。
「シャン・シュニュ」はグラン・クリュ「シャルム・シャンベルタン」と地続きの区画で1934年植樹のブドウ樹が主体となっております。 年産約3000本


4.Chambolle-Musigny Les Bussiers 2005
シャンボール=ミュジニー レ ビュシエール
生産地:ブルゴーニュ地方シャンボール・ミュジニー村
生産者:ドメーヌ・オリヴィエ・ジュアン  ブドウ:ピノ・ノワール種100%
ジュアン家はモレ・サン・ドニ村に長く続く家系です。1999年、当時26歳だったオリヴィエ・ジュアン氏が曽祖父の創業したドメーヌを継承して、本格的な自社瓶詰めを開始しました。 醸造所はオート・コート・ド・ニュイのアルスナン村にあり、温度の低いセラーでは、不自然な温度管理をせずに極めて自然な環境でワイン造りが行なわれております。オリヴィエ氏はドメーヌ継承後、直ちに独学でビオロジー栽培を開始。最短の3年で厳しいエコセールの認証を受けました。
「趣味は仕事」というオリヴィエ氏は、新世代ブルゴーニュワインを代表する生産者として、日々努力を行なっております。
「シャンボール=ミュジニー レ・ビュシエール」はモレ・サン・ドニ村の接するブドウ畑で0.52haを所有しております。平均樹齢は55年のヴィエイユ・ヴィーニュ。新樽を30%使用して熟成を行なっております。

5.Nuit Saint Georges Clos des Forets Saint Georges 2005
ニュイ サン ジョルジュ クロ デ フォレ サン ジョルジュ
生産地:ブルゴーニュ地方コート・ド・ニュイ地区ニュイ・サン・ジョルジュ村
生産者:ドメーヌ・ド・ラルロ
格付け:1級(モノポール)   ブドウ:ピノ・ノワール種100%
「ドメーヌ・ド・ラルロ」は1987年に、大手保険会社であるアクサ・ミレジムがネゴシアンのジュール・ブランが所有していたブドウ畑を買い取り設立したドメーヌです。設立時から2006年までは高名な「ドメーヌ・デュジャック」で働いていたジャン・ピエール・スメ氏が責任者としてドメーヌを運営。スメ氏の引退後は右腕である若く有能なオリヴィエ・ルリッシュ氏が栽培・醸造の最高責任者としてドメーヌ運営を行っております。
「ドメーヌ・ド・ラルロ」ではブドウ栽培、醸造において、自然な手法が心がけられており、創業時からビオディナミによるブドウ栽培が模索されておりました。
1999年に所有するブドウ畑の一部1.5haにビオディナミによるブドウ栽培を導入、2000年に3ha、2001年に6ha、2002年に10haと着実に増やされ、2003年産からは所有する全てのブドウ畑においてビオディナミによるブドウ栽培を行っております。 品質を左右するブドウは収穫時と収穫後に徹底して選別され、除梗せずに天然酵母による発酵を3週間以上にもわたって行われます。
除梗せずに発酵させるドメーヌは「DRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)」、「ドメーヌ・ルロワ」など一部の一流ドメーヌに限られております。
また樽熟成においても、香りのポテンシャルの高いアリエ産の木を自社で購入し2年以上乾燥させたものを使用。新樽比率は50%以上となっております。樽熟成後は無濾過で瓶詰を行っております。
約7.2haのモノポール(単独所有畑)にして「ドメーヌ・ド・ラルロ」の旗艦ワインである「ニュイ・サン・ジョルジュ・クロ・デ・フォレ・サン・ジョルジュ」は偉大なヴィンテージの恩恵を全身に受け、一点に集中した豊潤な香りと、うま味豊かな味わいが際立つ銘酒となっております。グラン・クリュの品質を持った見事な1er・Cru。

今回は秋田市からジャンボタクシーでの日帰りツアーでございました。(sugawarashopからは5分ですが)
 楽しいすんごい会でした。

飲みたいと思った人はポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
2012-06-26 (火) | 編集 |
店内木箱
20120626B.jpg

シャトー ラモット ヴァンサン
フランス ボルドー 
¥1,450
メルロー70%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%

紫がかった深いルビー色。ボリューム感と丸みがあり、熟したタンニンとのバランスが良い。

パリ農業コンクール2005 金賞受賞
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-06-26 (火) | 編集 |
店頭木箱コーナー
20120626.jpg
キューザ・グランデ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ
イタリア アブルッツオ州 完全なる有機栽培ーAIAB及びICEA認証ビオロジックワイン
                     ¥1,100

 当主 フランコ・デウサニオ
ワイン造りのポリシー:「昔の農民としての良心に立ち返ること。
ワインはあくまでも飲み物で農民が造る生活必需品であり、決して嗜好品であってはならない。」

テロワール・ブドウの木の成長、生産の均衡を保ちながら、ぶどうを育て、その特徴を生かすために
必要なテクニックを使用した、ビオロジックでの伝統的ワイン醸造の探求と実現。

味わい
ソフトは果実の香り、バランスの取れた味わい。ミディアム。
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-06-25 (月) | 編集 |
ケンダル ジャクソン シャルドネ

Avant
洋ナシやメロンの豊な果実味、ヴァニラ香の甘ーイ雰囲気。
後半はDRY辛口だ!いいね~!
チキンと相性ばっちりです。
フルーツとも合いますね。
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-06-23 (土) | 編集 |
チリ バリデヴィエソ ピノ・ノワール レセルバ2009
vvpino.jpg


豊かなフレーバー、チャーミングな雰囲気。
きれいでバランスよい酸味、樽のエレガントな風味、
このワイン美味しい~~~~~!

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-06-22 (金) | 編集 |
昨日はお休みをいただいて
鳥海山の麓、由利本庄市矢島町にあります
美酒「天寿」の蔵見学に行ってきました。

tenjuiriguti.jpg 玄関先
tenju9.jpgでっかい桶
tenju10.jpg 大きいかまで蒸します。
tenju11.jpg 一升瓶で3,000本も入るタンク。
tenju7.jpg
tenju12.jpg試飲1本目
tenju13.jpgほ~いい香り、味にしまりがあって、ボリュームもあり筋肉質な大吟醸
tanjukazumasa_20120622134331.jpgその他3種類お味見させていただきました。
辛口鳥海山はどしんとくる重さがある辛口、食中にお薦めできる普通酒でした。

  一番味見したかった鳥海山 純米大吟醸が無くて残念でした・・・
  工場の三浦さんありがとうございました。

今度は造りの時期に来るぞっ!と思う二人でした。

片道山道2時間コース(カーナビのまま行ったら・・・車1台しか通れない超山道を通り高い山越えをしたり
少しスリリングなドライブでした。)
[続きを読む...]
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

2012-06-19 (火) | 編集 |
すごく美味しいお酒が入荷になりました!

kachou720.jpg

 由利正宗 花朝月夕
720ml 5,250円   1.8L 10,500円


今年の新酒鑑評会 金賞受賞酒です!


 娘がいただいた花hanahana.jpg
hahana.jpg店内にかざらしてもらってます。
              角館高校吹奏楽部 定期演奏会に来てくれたお客さま ありがとうございました。
              結構満員でしたね。今度の日曜は文化祭です。おいでください。
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

2012-06-14 (木) | 編集 |
ドンナマルツイア ネグラマーロ
前に呑んだ時の私のイメージ「野暮ッたい」を撤回!
思ったより洗練されていてHappyな気分にしてくれた!

南イタリアの地ブドウ、ネグラマーロ種の赤ワイン。
熟したベリー、チェリーのアロマ、エレガントで上品。
AWCヴィエナインターナショナルワインチャレンジ2011で金賞受賞
ミディアムフル。

donna.jpg

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-06-13 (水) | 編集 |
ONE GLASS
ワングラス 100ml入り ボトル型紙パック alc13%
one cs oneglass33.jpg oneglass4.jpg
4種類新入荷になりました!

イタリアの土着品種を中心にブドウの個性を感じる、しっかりした造りのワインです。
いつでも、どこでも、どんなときでも、
手でピリっと開けられます。

そのままちゅう~と飲んでもいいですが、
美味しいワインなので自宅だっらグラスで飲みたい!!!

今の時期、山登り時リュックにしのばせて・・・
山頂で乾杯~~~

ピクニック時、サンドイッチの横に、
バーベキュー時、クーラーBOXへ、

oneglass1.jpg

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-06-12 (火) | 編集 |
USTwine.jpg

昨夜はソムリエ協会員だけが入場できるUSTREAMに参加しました。

日本の歴代ソムリエチャンピオンの中本ソムリエと石田ソムリエ両人と
リアルタイムでのテイステイングです。

自宅の居間で、パソコンをみながら・・・・

第1回目は外観の見方を特訓です!

濃淡を見る!どちらも濃いワインですが、濃さが違う、それは・・・・・
色調を見る!どうしてこんな色になったんだろう・・・・それは・・・
清澄、ディスク、

外観を良く見ると次の香りのイメージを持ちやすい・・・


あっという間の一時間。とてもいい企画でした。
一言一言が勉強になりました。

2回目はたぶん「香りについて」だと思いますが、いつだろう?


店頭にて空になるまでは試飲できます、是非どうぞ!

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村


テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-06-07 (木) | 編集 |
角館のまち角でやってる ユーストリーム番組「えすなび」
日曜20:00~
http://live.wiwit.jp/official/snavi_staff/index.html

次回6月10日(日)の配信にて
菅原家ひとり娘が在籍しております
角館高校 吹奏楽部の定期演奏会の告知ビデオが流される予定になっております。

お暇な方は見てみてください!

↓はYou Tubedenoその告知のようです。雰囲気わかります。
http://www.youtube.com/watch?v=m-pUt3VQLAE&feature=share
テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報

2012-06-06 (水) | 編集 |
DE.jpg
デジャヴ ピノ・ノワール
カリフォルニア セントラル・コースト
ピノ・ノワール100% \1,500

高級ぶどう品種がこの価格で味わえる!
バリューピノ。

暑くなってくるとこんなワインがいいですよ。
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-06-06 (水) | 編集 |
Colonia.jpg
アルトス・ラス・オルミガス
コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ \1,200


イタリアワイン界のスター、巨匠アルベルト・アントニーニが手がける
アルゼンチン 赤ワインです。

ジューシーな果実味、豊潤なアロマ、しなやかボディが特徴な ボナルダというぶどう品種です。
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2012-06-06 (水) | 編集 |
titi6.jpg
もうすぐ父の日です。

気軽に飲める純米酒クラスがお薦めです。
体に優しい純米酒、「お父さん!お体大事にしてください!」と言葉を添えて・・・

ラッピングサービス中です。

秀よし 限定純米酒 720ml ¥1,000
アルコール度13度と優しい口当たりで、すいすい飲めます。中口。

飛良泉 純米大吟醸1801 720ml ¥1,575
           1.8L ¥2,940

新酵母1801使用、癒される吟醸香が素晴らしく、
ふくよかで上品な旨味。なめらかな喉越し。すっきり辛口。
秋田酒こまち100%。 aL16度
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

2012-06-03 (日) | 編集 |
こんばんは、暑いのでビールを飲みながら「えすなび」を見ようっと!
↓ここで今日の告知がご覧になれます。角館のそば屋さんのようですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Rhe4d4bcm3U
2012-06-02 (土) | 編集 |
Bony2010.jpg

ドメーヌ・ジャン・ピエール・ボニー ブルゴーニュ ルージュ 2010

「過去最高の出来栄えです!」とインポーターの上田さんからのお薦めがあり、期待して飲んでみます。

香りのたちが弱いかな~、華やかなピノの香りが弱いです、時間とともに少しづつ少しづつ・・・
タンニンは控えめ、酸がしっかしている。クラシックなブルゴーニュのスタイル。
葡萄の旨味がふわっと入っていて、お食事のお供で美味しくなるワイン。
しょう油の甘辛煮ともよく合いました。
6月2日~ 店頭にて試飲できまーす!

ヴォーヌ・ロマネ 2010ドメーヌ・ジャン・ピエール・ボニー 通販SALE中
ブルゴーニュの上級になります。当たり年のみ限定に造られる、超稀少キュヴェ。詳しくは↑



ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ