秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2013-04-30 (火) | 編集 |
今週のチーズです!(春なので食べやすいチーズ・・・)

チーズ
白かび:ブリ・オ・グラン・マルニエ & クロミエ レ クリュ ヌジェ
青かび:フルムダンベール
ハード:コンテ ド モンターニュ12ケ月以上熟成
ウォッシュ:ガレ ド ラ ロワール

その中でも今日のお薦めは、人気上昇中のブリ・オ・グラン・マルニエ!! 
「マスカルポーネ」にグラン・マルニエで風味付けしたものをフレッシュの状態のチーズにサンドし、白かびを吹き付けて熟成させていきます。ここに砂糖漬けのオレンジピールをのせて完成です。
ビターオレンジのリキュール「グラン・マルニエ」は、コニャックにオレンジの蒸留エキス分を加え、オーク樽で熟成させてつくられます。白かびに美しく覆われたころ、グラン・マルニエのクリームが馴染みハーモニーを醸し出すように調和し、果実味あふれる香りと甘味が、白カビの風味とあいまって、フルーティでまろやかな味わいをお楽しみいただけます。
香りがよくて食べやすくて、こくもあって、ボリューミー!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
2013-04-29 (月) | 編集 |
かくのだて武家屋敷群の中で 屋台が楽しめる場所

  岩橋家に向かって左側の路地を奥まで進みます。
      やがて佐竹北家御献上鮎の看板が見えてきます。

 散策の途中でお休みいただける処です。
 秋田名物「きりたんぽ鍋」もお気軽に召し上がっていただけます。
   ホルモンで一杯やってもいいですね。

 ayu3.jpg
ayu4.jpg ayu6.jpg ayu5.jpg
秋田さ来たら、鮎たべねばなあ~
              ayu7.jpg 20席以上はあるのかな・・・
ayu2.jpg

  今年の新商品「かじかの骨酒かじか

その場で骨酒の熱燗もやってくれるみたいでしたよ!
[続きを読む...]
2013-04-26 (金) | 編集 |
もうすぐ角館の桜が咲きそうですよ~♪

  武家屋敷のお土産、今年のお薦めはこれ!




「川かじかの骨酒セット」
 ワンカップ2本とかわいいかじかちゃんのセット

かじか

販売場所 「鮎まる本店」内
 駅方向から武家屋敷に入り、黒塀の道を進む、岩橋家の脇の路地を覗くと
奥に【アートクラフト香月】おしゃれなお店が見える、
そのまた奥に進むと「佐竹家北家御献上鮎」のたて看板、「鮎まる本店」の屋台が見えます。
ここで一杯飲んで休憩してもいいですよ!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
2013-04-23 (火) | 編集 |
2週間前に開けたシャンパンがまだあった・・・(ラッキー!)

まだまだ泡もしっかり、味わいもシャンパンだっす~♪

シャンパンストッパーってすごいよ!
一応冷蔵庫に入れておいて良かった。

これで2980円はうれしい、ナイスコストパフォーマンスう!

ルクレール

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



2013-04-19 (金) | 編集 |
角館の新名物「御狩場焼き」

角館の飲食店で食べることができます。
今回ご紹介するお店は 角館駅から駅とおりを歩いてくると間もなく右側に見えてくる
「食堂 稲穂」さんの 御狩場焼きです

 inahomae.jpg kakariba1.jpg okariba.jpg okaribamanma.jpg

佐竹北家のお殿様が狩の時に食べていたとされる料理です。
山椒味噌がいいですねえ~。美味しくいただきました。
 okaribakaesi.jpg


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

テーマ:食堂
ジャンル:グルメ

2013-04-19 (金) | 編集 |
先日飲んだワイン

       ミュニュエ 05
   

「ニュイのワインとやや趣が違い、よりデリケートでタンニンに硬さが少ないのがこのクリマの特徴です」
とフレデリックが語るように、

しなやかで柔らかい、艶っぽい、女性的なワインでした。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2013-04-17 (水) | 編集 |
娘の入学と結婚20周年のお祝いをしに
ホテル西洋銀座におじゃましてきました。
前の結婚日記念日の時は フランス料理「パストラル」だった名前も、「レペトワ」名に・・・
田崎真也さんも阿部誠さんもいなくなってしまってからは、来店することも無くなってしまい・・・
(娘が小学校に入ると中々来る機会が造れなかったのだが、閉館のうわさを聞いて何がなんでも行ってみなくてはと思っていたところ、娘が東京の大学に・・・思い出のレストランを満喫してきました。)
 kanat18.jpg
 kanat12.jpg kanat15.jpg kanat14.jpg kanat19.jpg
冷たい軍鶏とフォアグラの菓子仕立て と オマール海老の温かいオードブル

 kanat21.jpg
一番美味しかった! 冷たい雲丹のサバイヨンスープ クリュグ1995(娘生誕ヴィンテージ)と!
このシャンパンがすごかった!黄金色より少し茶色がかり。熟成した香りと味わいに娘の18年の年月を重ねてしまう、たった18年されど18年、
kanat16.jpg kanat22.jpg娘は雲丹が苦手なので、ホワイトアスパラに換えていただきました。こんなところはまだお子ちゃま。
kanat23.jpg kanat24.jpg 魚はスズキの蒸し煮 野菜入りクリームソースが絶品! 口直しはレモンソルベ ウオッカ風味
kanat27.jpg 和牛最上肉のエギュイエット kanat25.jpg
私たちのバースディヴィンテージ シャトーマルゴー1966 コルクがもろく ソムリエさんは非常に慎重に上手に抜いてくれました。スペシャリスト!味わいは想像以上に美味しい!まだまだ香りも、味わいもマルゴーらしい美味しさを残しておりました。kanat28.jpg
楽しみの一つ チーズ ワゴンサーヴィス 
kanat31.jpg kanat29.jpg kanat32.jpg kanat10.jpg
とても食べやすい状態のチーズ、お父さん好みだな・・母と娘はもっと熟成していても良かったな・・
この後のデザートワゴンサーヴィス 写真取り忘れ・・・おそかったのでルームサーヴィスしていただきました。
サプライズでアニヴァーサリーケーキ登場!娘うれしそう!   


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


  


テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2013-04-08 (月) | 編集 |
  娘の大学入学式に行ってきました! 最後は日本武道館もほぼ満員でした。
kanat1.jpg

kanat2.jpg あっという間の2時間終了。あまりの混み様で少し離れたところから。。。

kanat3.jpg 東京にきたらやっぱり「歌舞伎座」!前で写真撮影のみでした。。。


kanat4.jpg お昼は 築地【寿司清】少し並びましたが、スムーズに来店。(たどり着くまでに30分はかかりましたが。(迷)リーズナブルなのにめっちゃ美味しい!若い職人さんがフレンドリーに対応しながら握ってくれました、娘もリラックスして食べれてお気に入りの一軒に。。。

午後は記念日の始まり始まり~
kanat5.jpg kanat8.jpg kanat7.jpg kanat6.jpg
ななんとスイートルームではありませんか・・・20年がんばったご褒美ですね。ありがとうございます。



テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ