秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2014-05-18 (日) | 編集 |
  
第5回 ワインの夕べ ~角館 しちべえ~ 

今回はわがままワイン会!生バンド付き!
秋田のフォルクローレ歌手
 (と紹介してもいいのかな?!)
あるまんど山平とベルヴィエントスの皆さんの生バンド演奏付きでの ワイン会でした
蔵の中での演奏がこみっとして独創的で
 フォルクローレの世界にどっぷりはまってしまいました。
最後はワインを持ちながら踊るところでした・・・〈笑)

 
しちべえ5HOV しちべえ5メイン ラ・グランハ
少し食べかけちゃった・・・ メインの前にスープもありました。泡・白・赤・赤
演奏を早く聴くためにガンガン食べて飲んでしゃべって・・・忙しい~
あるまんど3 あるまんど2
 
民族楽器が次々出てきます・・音色が心地良い~♪
あるまんど山平 グリンゴ松本
あるまんど山平さん     グリンゴ松本さん      
ベルヴィエントス マリア森
   キーボード紅一点       マリア森さん  

どうもありがとうございました!また来年来てくれるかな♪



   
       ワインはスペインでまとめました!

1.Marques de Chive Cava Brut Rose

マルケス チベ カバ ブリュット ロゼ

生産国:スペイン   生産者:マルケス・デ・チベ

1885年創業。スペインの港町バレンシアから約100キロメートル離れた高地で化学肥

料を使用せず育てられたブドウを、シャンパーニュと同じ瓶内二次醗酵によって造られた高品質なスペイン産スパークリングワインです。

 

2.La Granja 360 Verdejo Viura 2013

    グランハ 360 ベルデホ ビウラ

生産国:スペイン   生産者:ボデガス・アベリーノ・ベガス

ブドウ:ビウラ種70%,ベルデホ種30

1950年創業。標高700800メートルのなだらかな大地に広がる、水捌けの良い斜面

で栽培されたベルデホ種(香りと構造)、ビウラ種(酸とフィネス)を100%除梗して

ステンレスタンクで醸造。 醸造長:ホセ・マヌエル・コラレス=カレーロ

2012年産は2013年度モンドセレクションで金賞を受賞。クジャクラベル

 

3.La Granja 360 Tempranillo 2012

     グランハ 360 テンプラニーリョ

生産国:スペイン   生産者:サン・ニコラス・デ・トレンティーノ協同組合

ブドウ:テンプラニーリョ種100

1945年に設立された協同組合。標高400800メートルのブドウ畑は昼夜の寒暖差が

大きく、「シエルソ」と呼ばれる強い北風が年中吹いてブドウが健康に保たれます。

樹齢30年のテンプラニーリョ種を手摘みで収穫。100%除梗してステンレスタンクで

熟成。 醸造長:マヌエル・カステロ ブタラベル

 

4.La Granja 360 Ganacha Syrah 2012

     グランハ 360 ガルナッチャ シラー

生産国:スペイン   生産者:サン・ニコラス・デ・トレンティーノ協同組合

ブドウ:ガルナッチャ種・シラー種

生産者&醸造長は№3と同じ。手摘みされた樹齢50年以上を含むガルナッチャ種50%,

シラー種50%をステンレスタンクで醗酵後、オークチップを使用して2ヶ月間熟成。

2012年産は2013年度ムンドゥス・ヴィーニで金賞を受賞。金の卵を産むにわとりラベル



   今回も浜中さんにお世話になりました。
    しちべえ5浜中 祐子奮闘 一正欠席で祐子奮闘!


   今回も美味しくて楽しくていい~会デシタ♪


次回は7月18日(金) 「オカリナ奏者とワインの夕べ」 お楽しみに!

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村


2014-05-15 (木) | 編集 |
  秀よし大吟醸 袋吊り雫酒原酒   生酒

3月に秀よし雫オークション2014で競り落とした 超~限定酒が製品化されました!
大変お待たせいたしました!


       雫酒720和  4合720ml 5,500円(税込)

                   300ml 2,300円〈税込)
 
雫2014和1800 

一升瓶 1.8L 13,000円 〈税込)

雫酒2014木 雫裏 秀よしかいいれ 秀よし 嚢吊

雫オークション 一番美味しい雫酒をゲットするぞ!!という意気込みが感じられる当日の写真
鈴木酒造店  創業元禄弐年(秋田県で5ばんめに古い酒蔵です)


今年は斗瓶で2本ゲットしました。純米大吟1・大吟1.


まずは 一番美味しかった大吟醸をすぐに一升瓶を2本、四合瓶を20本、30ml瓶を4本に分けて生詰めしてもらいました。
山田錦100%、掛米40%精米・酒母35%精米 AL17,4%原酒、
 全国新酒鑑評会の出品用に造ったお酒で、2年連続金賞を目指して仕込んだ
タンクと一緒のものらしいですよ。
協会1801号酵母  仕込NO.37号

【味わい】~当日の菅原コメント~
香り穏やかで旨味、味わいの集中感が素晴らしい。
後味まで一環してバランスが良く余韻までGOOD!


純米大吟醸 雫 原酒 火入れタイプは もう少し後に仕上がるそうです



お楽しみに!
































 







2014-05-10 (土) | 編集 |
             スガワラショップ 5月キャンペーン 

南仏の

         レタンヌ セットソムリエナイフ付き  
レ・タンヌ 赤・白2本セット ¥1,980

ソムリエナイフ付き  
レ・タンヌ カベルネ2012赤はカベルネ・ソーヴィニヨン
白は辛口 シャルドネ 
なんと~ おまけに とっても使いやすい ソムリエナイフがついてます!
なんで使いやすいかと申しますと・・・Wアクションになっていて、コルクを抜く時に便利な造りになっています。
カッター部分もGOOD!そして、最優秀醸造家として有名な ポール・マスのネーム入り  素敵!

          2本とソムリエナイフ付き    限定24セット




テーマ:お店紹介
ジャンル:グルメ

2014-05-10 (土) | 編集 |
GWも終わり、角館はきらきら輝く新緑が眩しいです。


   第5回ワインの夕べのお知らせ


  日時 5月17日(土) 午後7時~
      会場 しちべえ
      会費 6000円
    募集人数  25名

様のおかげで今回5回目を迎えることになりました、
ワインの話を聞きながら美味しい料理、おしゃべりで素敵な時間過ごしませんか?

今回は皆様の希望で「あるまんど山平とヴェルビントス」の生バンドを聴きながらの食事会となります。
是非皆様のご参加お待ちしています。


テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ