秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2014-06-26 (木) | 編集 |
そろそろ夏かなーの、この時期に入荷してきます

佐藤卯兵衛 なかどり 秋田限定バージョン!
卯なかどり2 卯う 卯なかどり 卯なかどり3

超限定品です。
今週蔵元に車でお迎えに行ってきました。(生酒なので 気を使います)っ
お味見はまだしてませんがきっと 美味しいはず・・・・(毎年美味しいし)

そんな 新政酒造は
創業嘉永五年(1852年)、江戸末期、米問屋だった「佐藤卯兵衛」が開いた酒蔵です。                            このお酒にも使われている六號酵母は協会酵母の中でも最古の現存する酵母なんですが、
その発祥の蔵が新政だそうです。元祖蔵付き酵母ですね!

佐藤卯兵衛 純米大吟醸 なかどり 生酒
720ml 2,340円(税込)   通販







2014-06-26 (木) | 編集 |
昨年の暮れ前から完売しておりました お酒がやっと入荷してまいりました。
松右衛門BOX  
松右衛門 松右衛門うら 


春には
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014では最高金賞を受賞!

そして先日おこなわれた
平成26年全国新酒鑑評会で金賞受賞!

のW受賞をしておりますので、シール2枚。〈素敵になって新入荷中)

このように嚢吊りして、したたり落ちた雫なお酒を集めて

秀よしかいいれ 秀よし  嚢吊

一番美味しいところだけを 品評会用に特別に丁寧に造っているお酒でございますよ。
通常なら4合入れで5千円はする受賞雫酒なんですが、
いつもと変わらないお買い求めやすい価格でご提供してくれてます。

そんな鈴木酒蔵店は創業元禄弐年〈1689年)

秋田藩主佐竹家より「秀よし」の名を賜り、藩の御用酒蔵となりました。

当主の名を付けたこのお酒「十九代目 松右衛門」は

兵庫産山田錦を4割まで削り、香り高く豊かな味わいなお酒です。

嚢吊り雫酒 大吟醸 原酒

酵母:1801号

日本酒度:+2.0

酸度:1.1

アミノ酸度:0.8

金色布張りのBOX入りでございます。
松右衛門 2 十九代松右衛門 720ml ¥3,780税込 ←「通販へ」



2014-06-17 (火) | 編集 |
贈り物に人気です!

とても目を引く美しい色あいとおしゃれなボトルのかたち
アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ
   
フランチャ コルタ ロゼ ブリュット

750ml ¥5,000 (税込)

フランチャコルタ ロゼ
フランチャコルタはなんといってもシャンパーニュの品質に引けを取らないイタリア高級スパークリングであり、その中でも、このワインは法律で定められたフランチャコルタの熟成期間25ヶ月より、遥かに長い36ヶ月も瓶内熟成されています。ちなみにシャンパーニュの最低熟成期間が15ヶ月なので、いかにこのワインの品質の高さが分かるかと思います。

泡の繊細さはピカイチです。 繊細な泡の中からほのかに表れるピノ・ネロの果実味の上品さがたまりません


フランボワーズ、桜の葉などの心落ち着く香り、トースト香が好印象。ふくよかな味わいで、持続的に酸と旨みが口にある。
特にイチゴのニュアンスが口の中いっぱいに広がる。


2014-06-16 (月) | 編集 |
ドメーヌ・ヴァンサン・デュロイユ・ジャンティアル
から新しく 入荷してきました
セリーヌ・エ・ヴァンサン・デュロイユ
奥様の名前(セリーヌさん)が頭についた ネゴシアン造りのワインです。

まんつ、白ブルを飲んでみました。
色も濃い目で、香りもすぐにたち・・
ナッティな雰囲気で、余韻もほどほど長い・・・
ブルゴーニュ ブランとしては とてもお買い得な1本として ご紹介できます。

ヴァンサン・デュロイユ 2011
 ブルゴーニュ ブラン 
ヴァンサン・デュロイユ ブル ブラン 2011

しっかりした和食にも 軽いお肉料理にも合いました。
軽食(ピザやナポリタン)にはちょっともったいない、高級なイメージのワインでした。

フレンンチレストランに行きたくなりました・・・

ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村


2014-06-14 (土) | 編集 |
クラブ31 7

2014/5/30

76回CLUB31

               WINE LIST ~ ボーヌのワインたち~

 

1.Brut Rose Saignee

ブリュット ロゼ セニエ

生産地:シャンパーニュ地方

ブドウ:ピノ・ムニエ種90%,ピノ・ノワール種10


2.
Beaune du Chateau 1er Cru 2007

ボーヌ デュ シャトー プルミエ クリュ

生産者:ドメーヌ・ブシャール・ペール・エ・フィス    ブドウ:シャルドネ種100

 

 3.Beaune du Chateau 1er Cru 2007

ボーヌ デュ シャトー プルミエ クリュ

生産者:ドメーヌ・ブシャール・ペール・エ・フィス   ブドウ:ピノ・ノワール種100

4.Beaune Theurons 2004

ボーヌ トゥーロン

生産者:ルイジャド          ブドウ:ピノ・ノワール種100

 

5.Beaune Greves 2006

ボーヌ グレーヴ

生産者:ルイジャド          ブドウ:ピノ・ノワール種100

 

6.Beaune Greves Vigne de l’Enfant Jesus 2009

ボーヌ グレーヴ ヴィーニュ ランファン ジェジュ

生産者:ドメーヌ・ブシャール・ペール・エ・フィス   ブドウ:ピノ・ノワール種100



7.
Beaune Greves Vigne de l’Enfant Jesus 2003 MG

生産者:ドメーヌ・ブシャール・ペール・エ・フィス   ブドウ:ピノ・ノワール種100


 クラブ31 1 クラブ31 2 クラブ31 3 
クラブ31 4 クラブ31 5 クラブ31 6  


2014-06-09 (月) | 編集 |

IWC2012「チャンピオン・サケ」受賞、つまり世界1位を獲得した「大吟醸福小町」
という、贈り物に大人気なお酒が秋田・湯沢で造られております。

なんと、そのお酒と同じ酵母「協会1801号酵母」を使った純米吟醸が新発売されました~

この酵母を使うと
素晴らしい香り、果実のような豊かな香り、なめらかで且つ贅沢感のある味わいを堪能できるらしいっす。

創業約400年、伝承の手造り、寒造りにこだわり丹念に醸しあげた旨みとコクとの程よいハーモニーが
お楽しみいただけます。

福小町 純米吟醸55 
720ml 1,700円 
 (限定販売店酒)

麹・酒母:吟の精  掛米:あきたこまち 
アルコール:16.5度  日本酒度:+1.0 酸度:1.2 
使用酵母:協会1801号
一回瓶火入れ

福小町55 

「さけがぁる」メンバーRIVER PLANNING石川千賀さんがデザインした
ボトルプリント瓶がおしゃれですね~。



父の日ラッピング承り中でございます!



ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村



2014-06-03 (火) | 編集 |

オリジナル限定雫酒(嚢吊斗瓶取り)

毎年ご好評いただいております、限定雫酒です。(秀よしオークション2014)

今年は山田錦で造ったお酒が美味しかったです!

均整のとれた香りと、ふくよかな味わいが心に響くように感じられるお酒に仕上がっています。
響1800s 雫響s
純米大吟醸雫酒原酒 「響」〈税込)
    180ml 1,450円
    720ml 5,800円
    1.8L 15,000円

毎年、お酒のイメージをラベルにしています。

使用米:山田錦100%

精米歩合:40%

使用酵母:協会1801号

日本酒度:+1.0

酸度:1.2

アミノ酸1.1

AL:17.1%


 雫オークション 一番美味しい雫酒をゲットするぞ!!という意気込みが感じられる当日の写真
鈴木酒造店  創業元禄弐年(秋田県で5ばんめに古い酒蔵です)


今年は斗瓶で2本ゲットしました。純米大吟1・大吟1.


一番美味しかった大吟醸をすぐに生詰めしてもらい、先月【和】という名で入荷しております。

今回は火入れタイプ【響】美味しいです。


嚢吊 


ポチッとね↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村