秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2017-05-31 (水) | 編集 |

夕べは クラブ31ワイン会でした


3105g.jpg


3105a.jpg 3105e.jpg


Dr.Deinhard Deidesheim Riesling Brut

ドクター ダインハード ダイデスハイム リースリング ブリュット

生産者:ヴァイングート・フォン・ウィニング

生産地:ファルツ地方     ブドウ:リースリング種100

現在ドイツで最も注目を集める醸造所が造る瓶内二次醗酵によるスパークリングワインです。瓶内熟成期間は15カ月。

3105b.jpg

 

 Von Winning Forster Ungeheuer Riesling Trocken 2013

フォン ウィニング フォルスター ウンゲホイヤー リースリング トロッケン

生産者:ヴァイングート・フォン・ウィニング

生産地:ファルツ地方ベライヒ・ミッテルハート地区フォレスト村

ブドウ:リースリング種100

90%をオーク樽醗酵。10%をステンレスタンクで醗酵。熟成は90%をフレンチオ

ーク樽の500L1200L(新樽は使用せず)で11カ月.

ワインアドヴォケイイト誌:95+点

3105c.jpg 3105d.jpg

 Hallgartener Hendelberg Spatburgunder “R” Troken 2011

ハルガルテナー ヘンデルベルク シュペートブルグンダー “エル トロッケン

生産者:プリンツ

生産地:ラインガウ地方ハルガルテン村

ブドウ:シュペートブルグンダー種100

当主のフレート・プリンツ氏はシュタインベルガーなど有名なブドウ畑を見渡せる、ハルガルテン村の丘に住んでいます。

R”はヘンデルベルグの中でも粘板岩土壌の急斜面にある良い区画とブルゴーニュのクローンから造られます。

熟成はバリック(新樽50%,残りは23年使用)を使い1824カ月行われます。

ワイン名にある“R”はリゼルヴァを意味します。

3105f.jpg 

 Graacher Himmelreich Kabinett 2011

グラーハー ヒンメルライヒ カビネット

生産者:ヨハン・ヨゼフ・プリュム家

生産地:モーゼル地方ヴェーレン村   ブドウ:リースリング種100

プリュム家の歴史は長く、12世紀にはプリュムの名前が記録されています。

中でも最も評価の高いのが本家であるヨハン・ヨゼフ・プリュム家です。

グラーハやヴェーレンなど各村に約21haを所有

ドイツ屈指の生産者として父マンフレット・プリュム氏と2003年から参加した娘のカタリーナ・プリュムによって運営されています。

ゴーミヨドイツワインガイド20165房生産者

ワインアドヴォケイト誌:90

残留糖度:36.9g/l 酸度:6.4g/l

 Graacher Himmelreich Spatlese 2009

グラーハー ヒンメルライヒ シュペートレーゼ

生産者:ヨハン ヨゼフ プリュム家

生産地:モーゼル地方ヴェーレン村   ブドウ:リースリング種100

生産者情報:№4参照

ワインアドヴォケイト誌:92点 ワインスペクテーター誌:93

残留糖度:62.7g/l 酸度:7.5g/l

Graacher Himmelreich Auselse 2007

グラーハー ヒンメルライヒ アウスレーゼ

生産者:ヨハン ヨゼフ プリュム家

生産地:モーゼル地方ヴェーレン村   ブドウ:リースリング種100

生産者情報:№4参照

ワインアドヴォケイト誌:91点 ワインスペクテーター誌:93

残留糖度:90.6g/l 酸度:6.5g/l

3105h.jpg  

 Brauneberger Juffer-Sonnenuhr Auselse Goldkapsel 2004

ブラウネベルガー ユッファー=ゾンネンウーア アウスレーゼ ゴルドカプセル

生産者:シュロス・リーザー

生産地:モーゼル地方リーザー村   ブドウ:リースリング種100

フリッツ・ハーク家の長男であるトーマス・ハーク氏(1966年生)がガイゼンハ

イムのワイン大学を卒業後、1992年にマネージャー兼セラーマスターとしてシュ

ロス・リーザーを任されました。

醸造・熟成ともにステンレスタンクを使用。

「テロワール、軽やかさ、心地よい酸,柔らかい果実味」を保ったワイン造りを行っています。

ゴーミヨドイツワインガイド20165房生産者 同誌2015:最優秀生産者賞

ワインスペクテーター誌:94点  インターナショナルワインセラー誌:93

残留糖度:101.3g/l 酸度:8.3g/l

 Brauneberger Juffer-Sonnenuhr Auselse Goldkapsel 2004

ブラウネベルガー ユッファー=ゾンネンウーア アウスレーゼ ゴルドカプセル

生産者:フリッツ・ハーク

生産地:モーゼル地方ブラウネベルク村   ブドウ:リースリング種100

 7のトーマス・ハーク氏の本家であるフリッツ・ハーク。

父ヴィルヘルム・ハーク氏(1937年生)は20歳(1957年)から当主としてワイン造りを行ってきまし

た。2005年からはヴィルヘルム・ハーク氏の次男であるオリヴァー・ハーク氏(1937年生)が引き継いでいます。

ワインはステンレスタンクを7580%、酸に丸みをもたせるために木樽を2025%使って造られています。

ゴーミヨドイツワインガイド20165房生産者

ワインアドヴォケイト誌:95点  ワインスペクテーター誌:96

残留糖度:112.9g/l 酸度:9.0g/l

 

Niersteiner Hipping Trockenbeerenauslese 2003

ニアシュタイナー ヒッピン トロッケンベーレンアウスレーゼ

生産者:フランツ・カール・シュミット

生産地:ラインヘッセン地方ニアシュタイン村   ブドウ:リースリング種100

ワインスペクテーター誌:97

3105i.jpg 3105j.jpg 3105k.jpg






2017-05-30 (火) | 編集 |

こんばんワイン!

祐子のこんばんワインは

どめーぬ ザコル のル・カブ 2015

ルカブ

少し若いですが、30分もしないうちになじんできます、

今日は三日目で、益々いい感じになってます^^

あては、発売前の試食品 比内地鶏のパテ うめ~最強にうめ~え


主人は秋田市でクラブ31ワイン会中~テーマはドイツワイン~

主人がソムリエワインアドバイザーの資格を取得する前に

一緒に勉強しましたよ、懐かしいな~^^

13のアンバウゲビーテ!(*゚ェ゚*)13の地域っていうことかな

ラインヘッッセン、ファルツ、バーデン、ヴェルテンベルク、モーゼル

フランケン、ナーエ、ラインガウ、ザーレ・ウンストルート

アール、ザクセン、ミッテルライン、ヘシッシェ・ベルクシュトラーセ

当時は覚えてたのになあー( ノД`)


代表的ブドウは

リースリング、ミュラートルガウ、ピノ・グリ、シルヴァーナー

ピノ・ノワール、ドルンフェルダー


今の時期のちょっと高級なドイツワインはさぞいいなべなー

ワイン会の様子は明日帰ってきてからのお楽しみ^^






2017-05-23 (火) | 編集 |


今年はめずらしく気持ちのいいお天気が続きますね^^

田植えもスムーズに進んで、農家の皆さんは助かってるんではないでしょうか・・・


今日ご紹介するのは、限定700本!^^

新しく奥田酒造から発売されたお酒ですよ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

千代緑 その、ひとひら 美桜酵母 純米吟醸

720ml 1,550税込

使用米:秋田酒こまち

酵母:秋田美桜酵母 

日本酒度:+2.5

酸度:2.0

濃醇辛口。アルコール16.5%

瓶燗一回火入れ(保管は要冷蔵でお願いします)持ち運びは常温OK!

果物のような爽やかな香り、白ワインのようなさっぱりとした味わい

4


美桜魁

販売日に魁にも掲載されました^^

 

秋田美桜酵母

能代市二ツ井町 きみまち坂公園のサクラから分離した天然酵母。

日本酒に使われるのは 初の試み!

バランスよく仕上がった 限定の 夏酒です お早めに!!!

あ!(。-_-。)明日23日は 実店舗 スガワラショップの月1回の不定休日です。

どうぞ宜しくお願い申し上げまする~ヽ(≧∀≦)ノ


↓ぽちっとね

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ ←スガワラショップのある角館に行きたいと思ったらこっちをね
にほんブログ村



2017-05-15 (月) | 編集 |

新緑がきれいな季節ですねヽ(≧∀≦)ノ

お店には夏酒と呼ばれる日本酒が入りはじめましたよ^^

夏酒akita1


さて本題です!

2016年11月に一般社団法人awa酒協会が発足されました!詳しくは→ http://www.awasake.or.jp/

awa酒協会では、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、世界のラグジュアリーな乾杯シーンで日本のawa酒がシャンパンやスパークリングワインと肩を並べる存在になることを目指し、国内の蔵元同士の連携を強めるとともに、awa酒の認定基準を定めることによる品質向上を図り、普及促進に努めていきます。

という、日本酒好きシャンパ好きには「待ってました!」^^という協会ができました^^

そこでは、フランスの格付けのような基準がつくられております。

awa酒認定基準

基準を満たしているかどうか、監査官を派遣し、商品や製造工程を確認します
味や品質(アルコール濃度や、ガス気圧)については専門機関による分析を実施します

商品開発基準

  1. 米(※1)、米こうじ及び水のみを使用し、日本酒であること
  2. 国産米を100%使用し、かつ農産物検査法により3等以上に格付けされた米を原料とするものであること
  3. 醸造中の自然発酵による炭酸ガスのみを保有していること(※2)
  4. 外観は視覚的に透明であり、抜栓後容器に注いだ時に一筋泡を生じること
  5. アルコール分は、10度以上であること
  6. ガス圧は20℃で3.5バール※2(0.35メガパスカル)以上であること

                  


そして、今年の4月にawa酒協会において審査を実施した結果、

9製品が『awa酒』として認定されました!\(^o^)/


秋田県では 秋田清酒の 「出羽鶴 明日へ」が見事認定されました!

awasake_nintei_11.png IMG_6125.jpg 明日へR 

「出羽鶴 明日へ」

「ドライな味で、ハーブなどを使ったスパイシーな肉料理にもぴったりなawa酒『出羽鶴 明日へ』。料理と響き合うような味わいが感じられるスパークリングです」と伊藤さん。(画像コメントはsaketimes掲載)

 5月25日発売開始!

発売に先駆け 予約を承ります∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

初回限定400本です。是非ご予約お願いいたします

TEL0187-55-2242

FAX0187-55-2245

メール sugawara_shop@ybb.ne.jp


awa酒認定商品

瓶内二次発酵 発泡性日本酒

「出羽鶴 明日へ」720ml 5,000円税別

原料米:秋田酒こまち(蔵周辺地域契約栽培米)

精米歩合:55%

酵母:UT-1(AKITA雪国酵母)

日本酒度:+9

酸度:1.5

アミノ酸:0.8

アルコール度:13.6度

ガス圧:4.4


シャンパンもいいけど、

乾杯はやっぱり故郷の秋田の日本酒で!

が通例になったら嬉しいですね^^


ガス圧がシャンパン並みなので 開栓時はとっても気を付けてくださいね!

パソコンの近くで開けては絶対危険ですぞー~~~~

手書きでわっかるかなあ・・・・・・

    祐子の開け方をここに伝授しておきますね(´∀`*;)ゞ一応ホテルレストラン経験者なもんで、えへへ(#^.^#)それでも わかんなーい方はお店に寄ってくださいな、主人も私も優しく伝授いたしますよ

シャンパンの開け方


ポンって音をたてないように開けるのが安全な方法です!

斜めにかまえるのは、上部からガスを逃がしてあげるためです!

かっこつけてるわけではありませんよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ








2017-05-08 (月) | 編集 |

 新入荷ワインを飲んでみました!

とっても春らしい 癒されワイン ルンルンp(*^-^*)q気分になります

でも 甘口ではないですよ


ドメーヌ トマ・モレ

ブルゴーニュ ブラン 2015

    スガワラショップ価格 3,700 税込


TMb15.jpg

辛口ですが、優しいまあるい液体^^

白い花のイメージ!トースト、ミネラル、ヘーゼルナッツ、かすかにハチミツ、

強くない絶妙なバランス良い心地よい飲みごごち^^


GWの忙しさを吹き飛ばしてくれる 癒される美味しさでした^^


ドメーヌ トマ・モレ

シャサーニュ・モンラッシェ村のトップドメーヌだった偉大なる父”ベルナール・モレ”の引退を機に2007年に畑を譲り受け、祖父のセラーに本拠を構えました。

3年間(2007~2009)D.R.Cのモンラッシェの栽培責任者として担当!していましたが、今は自身の畑に専念しています。

以前からビオに取り組んでおり、2011年産からはほとんどがビオロジック、一部ビオディナミ。


飲みたいと思ったら

ぽちっとね↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村