ル・クロ・デュ・テュ=ブッフ シュヴェルニィ・ルージュ ルイヨン 2010

ル・クロ・デュ・テュ=ブッフ

シュヴェルニィ・ルージュ ルイヨン 2010

Cheverny.jpg

食べながら飲むと、むちゃくちゃ美味しい~ワインです。
食事と共に飲んでもらいたいワインです!

テュ=ブッフは、トゥールから40Km北東、ブロワに近いレ・モンティ村にあります。

壁にかこまれた土地(クロ)の中にこの畑はあります。

ジャン=マリーとティエリーのピュズラ兄弟が造るワインは、風土の特徴を大切にし、伝統的な昔からの方法で栽培、健康なブドウだけを剪定し、発酵は酵母を加えずに、自然にゆっくり時間をかけておこなわれる。ビオロジック栽培。

南向けの斜面の畑。木製円錐台型タンク熟成。

輝くルビー色。香りがもの凄く良く変化するので後半の香りの良さを是非感じていただきたい。
2日目になるとますます良くなる香りとチャーミングな味わい。
花・スミレ・かすかな木の香り。ミディアムボディ。とてもチャーミングな味わい。
単独で味わうとアタックもソフトでスムーズなワインな印象。

一番はじめは篭った香りで私てきには印象があまりよく無かったが、数分後からどんどん変貌していく・・・

食事を伴うとどんどん良さが出てきて杯が止まらなくなる。どんな料理ともあいそうです。

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた【ワインのある菅原家】

ル・クロ・デュ・テュ=ブッフシュヴェルニィ・ルージュ ルイヨン 2010 食べながら飲むと、むちゃくちゃ美味しい~ワインです。食事と共に飲んでもらいたいワインです!テュ