秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2012-09-29 (土) | 編集 |
9月・10月チーズ
  震災後入荷を控えておりましたが、
ご要望にお答えいたしまして、少しずつ置いておこうかなっと・・・

東京のフェルミエさんから卸していただいております。


●エーデルピルツ ケーゼ
  牛乳製
青カビタイプ   Paladin.jpg
     

豊かな自然に恵まれたドイツの土地で、40年以上も親しまれてきた「エーデルピルツ ケーゼ」。美しく均等にブルーが広がる生地は、口に含むとクリーミーに舌に溶け、しっかりとした塩分も生地のコクとあいまって、まろやかに感じられます。コストを抑えることに成功したブランド“パラディン”は今やヨーロッパ中で大人気。パスタソースやドレッシングに、またドライフルーツやビールに合わせて惜しみなくお楽しみください。


●フルム ダンベール 約100g
牛乳製
青カビタイプ
オーヴェルニュ圏  F-Danbert.jpg


フランス アンベールの町で生まれたforma(ラテン語でチーズ)と名付けられた「フルム・ダンベール」は、フランスの代表的なブルーチーズ。穏やかながら、青かびのアクセントが効いた深い味わいです。1949年に標高1000mの高地に設立されたラカイユ乳業の一番の自慢は、そのミルクにあり、ミネラルたっぷりの牧草を食んだ牛のミルクは、それだけで旨味にあふれ、やや締まった生地と、しっかり点在する美しいブルーにあります。フルーティな赤ワインと良く合います。


●ガレット ロワール260g
牛乳製
ウオッシュタイプ G-Loire.jpg

フランス ロワール川の下流、アンジュー地方のチーズ。「ガレ」とは小石の意味で、ロワール河岸の小石のイメージを形にしています。水で洗ってる為ウォッシュ特有の香りは弱く、食べやすさで人気があります。ふわっと広がるミルクの甘み、やわらかな表皮とトロリとした生地。パンに塗って軽めの赤ワインと合わせるのがおすすめです。

●カマンベール パストリゼ
   牛乳製  250g
  白カビタイプ フランス産 Camembert-p.jpg
  
AOC認定のカマンベールは、無殺菌乳を用いる為味わいもしっかりしていますが、こちらは殺菌乳を用いている為、非常にマイルドでクリーミィな、どなたでも食べやすいカマンベールです。
そのまま召し上がる以外にも、サンドイッチやお料理にもお使い下さい。

●カレ・ド・ブルターニュ
   牛乳製
  白カビタイプ フランス産 200g Carre-B.jpg


オリジナルは「カレ・ド・レスト」というシャンパーニュ地方やロレーヌ地方で造られている四角いチーズですが、ブルターニュで造られているため、この名前がつけられました。
塩分は控えめで比較的あっさりとした白カビタイプのチーズです。

●カレ ド ロレーヌ
   牛乳製
  白カビタイプ フランス産 230g  Carre-L.jpg

新雪のような真っ白で美しい白カビに覆われ、ミルキーで塩味も控えめな優しい味わいは、チーズを食べ慣れない方にもおすすめです。
ドライフルーツが入ったパンととても相性が良く、カナッペにしてパーティの一品にいかがでしょう。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: