秋田・角館の小さい酒屋『スガワラショップ』家族経営の菅原家 飲んだワイン・お酒 新入荷情報等・・・
2017-05-08 (月) | 編集 |

 新入荷ワインを飲んでみました!

とっても春らしい 癒されワイン ルンルンp(*^-^*)q気分になります

でも 甘口ではないですよ


ドメーヌ トマ・モレ

ブルゴーニュ ブラン 2015

    スガワラショップ価格 3,700 税込


TMb15.jpg

辛口ですが、優しいまあるい液体^^

白い花のイメージ!トースト、ミネラル、ヘーゼルナッツ、かすかにハチミツ、

強くない絶妙なバランス良い心地よい飲みごごち^^


GWの忙しさを吹き飛ばしてくれる 癒される美味しさでした^^


ドメーヌ トマ・モレ

シャサーニュ・モンラッシェ村のトップドメーヌだった偉大なる父”ベルナール・モレ”の引退を機に2007年に畑を譲り受け、祖父のセラーに本拠を構えました。

3年間(2007~2009)D.R.Cのモンラッシェの栽培責任者として担当!していましたが、今は自身の畑に専念しています。

以前からビオに取り組んでおり、2011年産からはほとんどがビオロジック、一部ビオディナミ。


飲みたいと思ったら

ぽちっとね↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村



2017-04-22 (土) | 編集 |

こんばんワインヽ(´∀`)ノ

秋田はやっと お花見シーズンに入りました~^^

角館は 武家屋敷のしだれ桜が 少しだけ咲きはじめました

結構寒いので 今年は長く咲いてくれそうな予感です


ユドロ・バイエ ブルゴーニュ・ブラン2014

を飲んでみましたヽ(´∀`*)

 バイエ白14

美しく美味しい

滑らかで、ぷっくりふっくら、ジューシィーで辛過ぎず

単調でなく重すぎない^^ベストバランスですわあ

今時期ぴったり春ワインって感じ(* ´ ▽ ` *)私はね・・・

**ユドロ・バイエ**

 1981年の創業以降ずっとネゴシアンへの販売がほとんどだったこのドメーヌが、本格的に自社ビン詰めを開始したのは1998年。フランス空軍のメカニックだったドミニク・ル・グエンが娘婿としてドメーヌに参画してからです。醸造学校を修了した後、義父ベルナール・ユドロからワイン造りの実際を徹底的に仕込まれながら毎年試行錯誤を繰り返し、2004年に完全に独り立ちしました。
 私たちは2001年ヴィンテージから彼と付き合っているのですが、彼は毎年、ヴィンテージの特徴の差を明らかに上回るペースでワインの品質を向上させてきました。義父の代から10年以上リュット・レゾネ栽培を実践し続けている実質ビオの古樹だらけの畑、ル・グエン自身のセンスと強い意志、上達したワイン造りの腕がすべて一体となり、2004年以降、彼のワインはひとつ突き抜けたように思われます。
 いつもニコニコと笑顔を絶やさないドミニクですが、畑で彼と対峙する時、ゾッとするほど真剣な「ヴィニュロンの顔」が表れます。それは、畑仕事の重要性を示すものであることはもちろん、まだまだ改善することが山ほどあるという、己への厳しさの表れでもあります。(輸入元)
安心してお薦めできる人気ドメーヌです

2014は美味しいヴィンテージかも~^^

 

↓ぽちっとね

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村




2017-04-11 (火) | 編集 |

   こんばんワイン\(^o^)/

新しいワインが出たら、お味見お・あ・じ・み・・・・

酒屋って なんていい商売なんざんしょ

 

おーどらんナチュー

 スガワラショップ価格 2800税込 

すごいワインが来ました!

テイスティングして驚きました!

圧倒されました!

 このワインすごすぎます!

 と、お薦めされましたっ^^

飲んでみると、少し若いですが

 フレッシュでナチュラルな赤い果実味、ほのかに野性味ある香り、

果実味はみずみずしくも凝縮し緻密で詰まった印象。

タンニンも滑らかできれいで味わいが広がり厚みがあります。

        

キュベ・ナチュールはサンスフル(亜硫酸無添加)です。

驚くほど凝縮したナチュラルナ果実味、詰まったタンニン、なめらかさ感じ、

ローヌの域を超えたワインです。

昨年から造り変え、シラー100%になりました。

とてつもない進化を遂げています。

 お見事!


 ↓ぽちっとね

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ ←スガワラショップのある角館に行きたいと思ったらこっちをね
にほんブログ村

 





2017-03-08 (水) | 編集 |

デローチ OFSシャルドネ 1996

アメリカ ロシアン・リヴァー ヴァレーの白ワインデ・ローチ シャルドネ O.F.S 1996


O.F.Sは Our Finest Selectionの 略

   つまり毎年造られる訳ではない、特別に上出来な稀少ワイン

つまり美味しい~ワイン!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


地下のワインセラーで熟成されております。(数本)

勇気をだしてお味見をしてみましたら・・・(〃▽〃)

デローチ OFS 白1996

素晴らしく濃い黄色、キラキラのまばゆさ!

香りにヘーゼルナッツ、黄色の柑橘系、白桃、リンゴ、マンゴーetc...

味わいは重すぎない何十もの重なり合い、まったり感、旨味のボリュームetc...

高貴なる液体!神の雫って呼ばれるワインはきっとこんな衝撃に違いない...

デローチ OFSjpg

うっとりするワインでした(#^.^#)






2017-01-23 (月) | 編集 |

ドメーヌ ポール・ペルノ・エ・セ・フィス

ブルゴーニュ 白 2015

飲んでみました!

ドメーヌ ポール・ペルノ・エ・セ・フィス ブル白2015

( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww旨い!

なんと高貴な液体なんでしょう~

人気のドメーヌが解かるような気が致します。

ピュリニーかと思わせる高貴感が素晴らしい^^

豊かな果実味と上品な酸のバランスGood!

ハイクオリティ~^^V

この造り手のピュリニーモンラッシェは高いんだろうけど、

なんぼか美味しいのかはかりしれんはあ~

うめべなあ~

うっとり(#^.^#)


ドメーヌ ポール・ペルノ・エ・セ・フィス
1850年創業、ピュリニーモンラッシェのトップドメーヌのひとつ。
16.19ヘクタールのバラエティに富んだ優良な畑を所有し非常に丁寧な栽培が行われています。

科学肥料は使いません。リュットレゾネ農法

剪定は非常に細やか、剪定した若枝を粉砕して畑に撒き腐食質が送り込まれています。

収穫はすべて手作業で行われています。発酵前に醸しは行われず、30度で15日間にわたり発酵が行われます。ポイントとしては、白は空気式圧搾機を用いて大変穏やかにプレスされ、不純物を沈殿させた後、樽内で発酵。赤は完全除梗、発酵後一回のみ穏やかにプレス。

赤白共に樽内で1年間熟成されます。新樽比率は村名クラス30%、1級畑40%、特級畑50%。白は清澄と軽い濾過、赤は軽い清澄が行われた後、瓶詰めされます。
テロワールとヴィンテージの持ち味を引き出すべく自然な手法が心がけられています。
品質に対するこだわりの徹底ぶりが凄いです!葡萄の収穫を抑え、たっぷりと新樽を使う事で驚くほど芳醇で濃厚な造りに仕上がります、その偉大なワインはピュリニーの造り手では3本の指に数えられる名手です。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
飲みたいと思ったら、ぽちっとお願いね!