角館 新潮社記念文学館 ~新潮社写真部のネガ庫から~

4月2回目の土曜日、少し暖かく感じる角館です(*^_^*)

今日から 仙北市 刺巻湿原では 「刺巻ミズバショウ祭り」開催です


今日からはじまる

角館 新潮社記念文学館 記念写真展 ~新潮社写真部のネガ庫から~

の オープニングセレモニーに参加してきました

かくのだてSS

かくのだてSsi かくのだてSSS  

 

新潮社

新潮社の 佐藤隆信社長さんも直々に足を運んでいただいての テープカットでした。


そして、中の展示を見てきましたよー!

門脇市長さんの話によると、

昨年の夏に新潮社本社で「新潮社創立120年記念写真展」が行われ、

それを見に行った 職員さんが、仙北市でもやってほしい!というところから、

市から申請、作家本人や代理人さんにご了解をいただいたり、写真の資料を探したり

と、新潮社のLakugu室の皆さんにもとてもお難儀をかけたみたいでした^^


とってもいい展示室でしたよp(*^-^*)q

三島由紀夫さんが お神輿をかついでめっちゃ笑ってる写真とか・・・

阿川佐和子さんの若っかい写真とか、瀬戸内寂聴さんのワンピース姿とか・・・

作家さんたちのプライベートの リラックスしている顔が見れるだけでなく、

直筆の原稿(コピーだと思います・・・)用紙とか・・・

文学好きには たまらない展示室になってございます♪


是非v期間中に行ってみてくださいね

 新潮社記念文学館 ~写真部のネガ庫から~

   期間 2017.4.8~7.17 (休館日月曜日)

   場所 秋田県仙北市角館町田町上町23 (角館駅から徒歩5分)

   開館時間 9:00~17:00 

   観覧料:300円小中学生150円 


昨日配達しながら、撮影してきました

みずばしょう7

結構咲いてましたよ~

カタクリ7 かたくり4・7

これは 「カタクリの花」 田沢湖畔へ潟野ラッパ口から湖畔方向へ少し向かったところで、1輪だけ見つけました。もう少しですね^^周りにはまだ雪が50cmくらい残ってました笑・・・

    ↓ 毎日こちらから花の咲き具合をチェックしてお出かけくださいね。

  せんぼくし 秋田花紀行 (桜・みずばしょう・かたくりの花の今!が見れます^^)

 http://www.city.semboku.akita.jp/hanakiko/index.php


帰りは是非 スガワラショップへ寄ってくださいね

 春のお酒を準備してお待ちしております(#^.^#)


菅原のおすすめを飲みたいと思ったら

  ↓ぽちっとね

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ ←行きたいと思ったらこっちをね
にほんブログ村



まんさくの花 限定祝酒 純米一度火入れ

4月になりました\(^o^)/

新年度のスタート!新しい職場!新しい学校!新しい環境!

ワクワクがたくさんの春ですよ~楽しみましょう~


本日入荷の 春らしい秋田の日本酒のご紹介です^^


祝酒まんさく

まんさくの花 限定祝酒 純米一度火入れ(県内限定新発売)

   720ml  1,404円税込 限定1,400本

   1.8 L  2,590円税込  限定420本

 

秋田県産 美山錦100%

精米歩合:60%

日本酒度:+10

酸度  :1,6

酵母:協会10号

アルコール:16度


ほのかに立つ新酒ならではのフレッシュな香りと、

しっかりとした味わいが特徴の飲みごたえある春の限定純米酒。

歓送迎会やお花見などの祝宴にぴったり!!

華やかに彩ってくれること間違いなし!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ヨオオオオオッッッ


お早めに!




クラブ31~北部ローヌ~

30日は秋田市でワイン会でした(=゚ω゚)ノby一正


クラブ31 ~北部ローヌ編~


3103w3.jpg


3103o1.jpg


3103o2.jpg   3103o3.jpg   


 

97回CLUB31

WINE LIST     ~ 北部ローヌ

       レストラン おいしんぼにて

 M.CHAPOUTIERM.シャプティエ)

【生産者紹介】

M.シャプティエ社は1808年、ボルドーに次ぐフランス第2位のA.O.C.ワイン産地コート・デュ・ローヌの銘醸地エルミタージュの丘の麓にあるタン・エルミタージュで創業したローヌを代表するワイナリーです。

創業者ポリドール・シャプティエ氏より7代目の現当主ミッシェル・シャプティエ氏に至るまで一貫した家族経営のもと畑を守り、テロワールを尊重するワイン造りを行っています。

また、かつてモーリス・モニエ・ド・ラ・シズランヌ氏が「シズランヌ」というエルミタージュにあるブドウ畑の所有者でした。シズランヌ氏は点字の短縮版を発明した人物でもありました。M.シャプティエ社では同社のエルミタージュにシズランヌ氏の名を冠し敬意を表すとともに、視覚に障害を持つ方々を含めた全てのワイン愛好家に同社のワインをお届けしたいという思いから、1996年より全てのエチケットに点字を採用しています。

 http://www.shin.or.jp/wine_map/WineTabi/France/rhone.jpg


リスト


Saint-Joseph Deschants Blanc 2013

サン=ジョセフ デシャン ブラン

生産者:M.シャプティエ   ブドウ:マルサンヌ種100

ワインアドヴォケイト誌:90点   



 

 Saint-Joseph Deschants Rouge 2014

サン=ジョセフ デシャン ルージュ

  生産者:M.シャプティエ   ブドウ:シラー種100

            ワインアドヴォケイイト誌:8689

 

  Condrieu Invitare 2013

コンドリュー インヴィターレ

生産者:M.シャプティエ   ブドウ:ヴィオニエ種100

     ワインアドヴォケイト誌:89

 

  Hermitage Blanc Chante-Alouette 2014

エルミタージュ ブラン シャンタルエット

生産者:M.シャプティエ   ブドウ:マルサンヌ種100

             ワインアドヴォケイト誌:93

  Cornas Les Arenes 2011

コルナス ザレーヌ

生産者:M.シャプティエ   ブドウ:シラー種100

                                       ワインアドヴォケイト誌:90

 

 Cote-Rotie Les Becasses 2013

コート=ロティ ベカス

生産者:M.シャプティエ   ブドウ:シラー種100

        ワインアドヴォケイト誌:88-91

 

 Hermitage Rouge Monier de la Sizeranne 2010

エルミタージュ ルージュ モニエ シズランヌ

生産者:M.シャプティエ   ブドウ:シラー種100

  ワインアドヴォケイト誌:91点 ワインスペクテーター誌:95

 

 (* ´ ▽ ` *)今回も美味しい楽しい会でした。(一正)


桜名月 福禄寿 特別限定 純米吟醸

17春

スガワラショップ 今週のおすすめ!が冷蔵ケースに並んでます!


こんにちは~ 3月もあと二日になってしまいました(゚△゚;ノ)ノ

急いで おすすめのお酒をご案内していきます!!!


まんつは 先程 限定入荷されました 福禄寿のお酒ヽ(≧∀≦)ノ

「桜 名 月」純米吟醸 720ml 1,550円税別

桜名月2 桜名月5 桜名月4 桜名月酒P

限定2,000本なので お早めに!

 かつて町では、流れが清らかな"井川”の水と、豊饒な大地が育んだ酒米が造られていました。。時代が変わり、酒米造りも途絶えつつありましたが、2016年ローカルフレッシュの湊さんが酒米復活の挑戦。

五城目町にある創業328年を数える福禄寿酒造と、

放送10年を迎えるラジオ番組「ハナキン桜庭編集部」の3人娘、

桜庭みさお・椎名めぐみ・真坂はずきが種蒔きから収穫まで、

3者が手を携えて育て上げた酒米「美山錦」を使い

心を込めて醸しました。

 この コラボレーションの渾身の1本を是非 ご賞味ください!

飲みやすく、柔らかいバランスいいお酒みたいですよ!お花見にぴったしですね\(^o^)/


その隣にあるのは、大分県のゆず100%で造った リキュール 税込1,250円

そのまた隣にあるのは 大分県産 かぼず100%で造ったリキュール 税込1,350円

こちらも新入荷の商品です、アルコール7度と低めなのでストレートでも美味しくいただけます。

なんとΣ(゚д゚|||)あっためて飲んでもいけるそうです、

秋田のお花見は寒いので 温めて飲むのもいいですね^^


角館のお花見に来たときにでも 是非お寄りくださいませね

限定品はなくなっちゃうかもしれませんから、予約してくださいね^^

電話0187-55-2242 

メール sugawara_shop@ybb.ne.jp


卒業式&ラボンヌターブル

一人娘の大学卒業のため 東京に行ってきました。

170321s.jpg 

      170321h1.jpg

あいにくの雨でしたが、桜も咲き始め、厳かに行われたいい卒業式でした。

入学式よりも人数がだいぶ少なくて驚きでしたが・・・^^

証書をいただき、写真撮影を終えて、、

急いで ランチへダッシュ!


13:30ランチ入店最終タイム1分前到着ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3走ったー間に合った~ホ!

 お祝いランチの始まりは、角館出身のソムリエ TOZAWA君から

タケダワイナリー サン・スフル白泡をサービスしていただき乾杯(*´∀`人 ♪

一気に安堵感と幸福感に包まれる♪

170321b1.jpg 170321b2.jpg

畑の味のするサラダ

10種類以上の野菜が入っていて、一つ一つに仕事が感じられる^^

食感が楽しい美味しい慈悲深い、心が洗われた~~


170321b4.jpg 170321b5.jpg

(父母)菊芋のスープ もの凄い鯖、小松菜

     凄い^^初めてのパターン umasugi(*≧∪≦)

(娘)鰯、じゃがいも、フェンネル 

飲み物は ワインのペアリングをチョイス^^///

一皿一皿にワインをセレクトしてくれる^^左が鯖へ 右は鰯へ

170321b3.jpg

170321b8.jpg 170321b25.jpg

(娘)本日の魚 さわら、独活のペニエ、菜の花ソース、

合わせたシャブリは希少で ここでしか飲めないらしい・・・


 170321b27.jpg 170321b6.jpg

(父母)蝦夷鹿のロースト、マデラ酒と奈良漬のソース、ユリ根、春菊、プチヴェール、木の芽

合わせてくれた赤ワインもピッタシカンカン!鹿も旨い!

170321b11.jpg 17-321b20_20170323095643dd6.jpg

(父娘)熟成安納芋とリンゴのロースト アロニア、ピーナッツクリームのアイスクリーム

ゲヴェルツトラミネール セレクション グラン ノーヴル 甘口ワイン


170321b12.jpg 170321b10.jpg

(母)江連農園のいちご、餅でくるんだ寺田本家酒粕のアイスクリーム、ジュレ、焼きメレンゲ

合わせたのは日本酒の熟成酒 (*≧∪≦)合うー!こんな日本酒飲んだことがない!旨い甘味


この他にも珍しい日本酒を出してくれました。濁っているのは1976年造りの日本酒、まだ美味しくいただけました、蔵元から最後の1本だったらしい・・・凄いつながり(°_°)何者なのだTOZAWA君

 春霞は秋田繋がり・・・いつもの秋田の味わい

170321b26.jpg 170321b15.jpg

170321b14.jpg


170321b16.jpg 170321b18.jpg

自然派のワインがたくさん!

充実したお食事とワインのセレクト

幸福な時間をありがとうございました^^

娘も大満足な様子^^よかった・・・

 170321b28.jpg

カジュアル フレンチ ラ ボンヌターブル https://restaurant.ikyu.com/106631/


いつか本店のレストランにも行ってみたいな・・・・


また今日から努力してまいりましょう\(//∇//)\